2009年10月09日

EOS 7Dでカワセミを撮る!高感度撮影編

昨日シェイクダウンしたEOS 7D、その基本性能を知る上で色々とテストをしてみたので検証してみたいと思う。

まずは高感度撮影。常用ISO 6400、最高撮影可能感度ISO 12800の7Dはさてどんな写りをするのだろうか。ISO 1600から12800まで一段づつ変化させ、撮影を試みた。また4段階に効きを調整できるノイズ低減機能も変化を付けて比べてみた。使用機材はEOS 7DにEF600mm F4.0L IS USM、Kirk Kingcobraの雲台にベルボン・エルカル740の組み合わせである。撮影は場所はいつもの公園、モデルはここの♀カワセミ通称”姫”である。

下の画像は公園の池中心にある止まり木とそれに止まるカワセミ。ISO 1600、ノイズ低減なしで撮影、横5184×縦3456pixのノートリミング画像を横1600×1067pixにリサイズしただけの画像だ。ISO 1600で多少のノイズは見られるがEOS 50Dなどと比べると格段にノイズが少なくなっている。この様に撮影した画像の中央を等倍1200×800pixで切り出して各ISO、ノイズ低減設定別に並べてみた。
因みに低ISOでの写りは昨日アップした止まりもの画像で解る通り抜群だ(^^)v

等倍で鑑賞してノイズがどうだ、写りがどうだ…と重箱の隅を突くのも一考であるが、これからの撮影で使用でき得る性能とセッティングをつかむ上では重要なテストなのでご理解を。
今回のテストではまだカメラの操作に不慣れな状態で行っているので、ピン甘な画像も混在している。カワセミの羽の精細さなどの写りは対象とせず、ノイズの載り、低減機能の効きなどを中心に比べて頂きたい。慣れないカメラで素早くISOを変えながらノイズ低減も変化させ、且つピントも保持しての撮影はえらく大変だ(^^; いつカワセミが飛び去ってしまうかとヒヤヒヤものだし…。撮影終わってAFが若干後ピン気味なのも解った(スポットAF使用)。今はマイクロアジャスト-8くらいなかな…。撮影時のカメラセッティングはExifを参照されたし。全て切り出しのみのノーレタッチ等倍画像だ(Jpeg圧縮はあり)。

ノイズ低減 なし
ISO 1600 - 3200 - 6400 - 12800


ノイズ低減 弱い
ISO 1600 - 3200 - 6400 - 12800


ノイズ低減 標準
ISO 1600 - 3200 - 6400 - 12800


ノイズ低減 強い
ISO 1600 - 3200 - 6400 - 12800


やはりノイズ低減を強く掛けていくと50Dでも問題になっていた塗り絵の様なべたついた画像になってしまう(EOS 50Dの高感度撮影比較)。僕の印象では標準でも強すぎる効きだ。したがってノイズ低減は掛けても弱いまで。通常はなしで使用して、ISO 3200を上限とするのが、カワセミ撮影には最適なセッティングと思う。
つまり一番リーズナブルなセッティングはノイズ低減なし、ISOオートで、高輝度側・階調優先をする設定だ。ISOが200から僕の決めた使用限界3200までバリアブルに変わるので、後はAvもしくはTvで露出に専念できるのだ。

下の画像はISO 3200、ノイズ低減なしで撮影した画像から4000×2250pixで切り出して1600×900pixにリサイズした画像と、それを僕好みに味付けした画像だ。ISO 3200でもこのくらい写っていればWEBでも充分使用できるし横4000pixあればA3ノビくらいは楽に耐え得ると思う。いかがでしょうか?

切り出し+リサイズした画像   レタッチで味付けした画像




shonan_kawasemi at 19:00|Permalinkclip!

2009年10月08日

EOS 7Dでカワセミを撮る!

やっぱり1,800万画素は…圧倒的でした(@_@) でもその他の部分で…。ゾーンAF…、使えね〜(--; インプレは追い追い(^^;
〜10/8撮影、EOS 7D+EF600mm F4L IS USM、Jpegラージ・ファイン

しまったー…、ホバ出すの忘れてたー(--;
〜10/3撮影、EOS-1Dmark3+EF600mm F4L IS USM、Jpegラージ(10)





shonan_kawasemi at 18:00|Permalinkclip!

2009年10月07日

ああ、在庫様様だー…(^^;









夏の西の公園在庫から。この頃撮影した在庫はかなりある。何せ等倍で出せない物はほとんど在庫に回したからだ。今日の水絡みも等倍ではキツイけど、トリミングしてリサイズすれば充分見られる物ばかりだ。こんなのが山ほどある(^^; ああ、誘惑に負けた…(意味不明)
〜'09.8撮影、EOS-1Dmark3+EF600mm F4L IS USM、Jpegラージ(10)



shonan_kawasemi at 20:20|Permalinkclip!

2009年10月06日

台風、来てますねー。







台風の雨風でカワセミは大丈夫かと心配する人がいるが、全然大丈夫でしょう。向こうは何千年、何万年と自然の中で生きてきたんだからねー。そんな事心配する前に自宅回りや通勤時の交通機関…などなどの心配しましょう(^^) 週末は台風一過で撮影日和がきぼ〜ん(^^)
〜'09.9撮影、EOS-1Dmark3+EF600mm F4L IS USM、Jpegラージ(10)



shonan_kawasemi at 18:15|Permalinkclip!

2009年10月05日

今週は在庫出し週間だな(--;









こう撮れていないと在庫に頼らざる得ない(涙) 9月始め頃のいつもの公園在庫から。昨日のボツ画像でも解るがAFは来ているんだよなー…、でも一番手前の水飛沫に(涙)
〜'09.9撮影、EOS-1Dmark3+EF600mm F4L IS USM、Jpegラージ(10)



shonan_kawasemi at 18:30|Permalinkclip!